城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


江戸城の地震被害

岡本太郎展を見に東京国立美術館まで行ったので→ 、ちょこっと江戸城パトロール&皇居ジョグしてきました。

少し前の日記にも書きましたが、3月の地震で、江戸城にも被害が出ています。
(「こんなときに、城のちょっとした被害なんて」と不快に思われるかもしれませんが、
城をはじめ日本の文化財を守りたい、という気持ちを持って活動していますので、レポートさせてください。)

さて、地震後、初めて大手門を通ってびっくり。
櫓門の外壁が剥落していました。漆喰がはがれて、中の土塀がむき出しに…。

1時間ほど歩いただけでも、石垣のゆがみやはらみ(石垣の中腹部がゆがんで出っ張ること)がいくつか見受けられました。
ネットで補強し、注意書きを促してある石垣も数カ所。
田安門付近では、石垣がの石材が割れたりしているようです。
田安門は、九段下から日本武道館へ入るときにくぐる、あの門です。江戸城へ行くつもりはなくても、通る機会のある場所ですね。
通行が危険と判断された箇所は、5月8日現在、概ね修復または応急処置がされているようですが、
なにせ年代モノですから、近くをお通りの際はどうぞお気をつけくださいね。

 

  
  

意外と知られていない事実。
雑踏を抜け堀を渡ると、そこには別世界が待っています。そうです、江戸城はまさに都会のオアシス!
この日の散策は、平川門〜二の丸庭園〜大手門へ抜け、二重橋あたりまで。全体の敷地からすると、ほんの一部です。
それでも、こんなにもさまざまな景観と歴史の産物に遭遇できます。歩くだけでも気持ちいい!
もちろん、本丸(天守台、大奥跡、松の廊下跡があるエリア)へも行けますよ。
お散歩が気持ちいい季節がやってきたことですし、ぜひとも一緒に、江戸城歩きはいかがですか?

 

 

皇居ランナーおなじみの、皇居ランニングコース。私は終始左を向いて走ることになり、首が疲れます(笑)
ここから3kmほど先、半蔵門から桜田門方面にかけてが、絶景でサイコーです(ゆるやかな下りで走りやすいし)。
高い土塁、桜田堀と土塁は本当に見事!
このあたりは腰巻土居と鉢巻土居が組み合わさっていて…。
と、このあたりのお話は、また改めていたしますね。

城メグリスト
 
 

  このエントリーをはてなブックマークに追加